人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマだって晴れ着

ハンガリーの友人が、日本に住んだ事のあるハンガリー女性に寄る、着物についての講演会を聴きに行き、着物に興味を持ったそうです。そこで、今年の彼女の誕生日には、着物のミニチュアを縫って贈る事にしました。しかし、単なるミニチュアの着物だけではピンと来ないだろうから、中古の人形かクマの縫いぐるみに着せて送る事にしました。ただしモデルとしては、特に人形好きじゃない限り、多分クマのほうが取っ付き易いと思い、クマを選ぶ事にしました。
クマだって晴れ着_e0403050_2241409.jpg
「いかにも日本」と言った感じの、言ってしまえば工夫のない、無難な組み合わせの着物にしました。普通晴れ着=振袖は袷だと思いますが、クマに着物を作るのは初めてで、ちゃんと仕上がるかどうかさえ不安だったので、手っ取り早くナンチャッテ裏地さえない単衣にしています。
クマだって晴れ着_e0403050_22415750.jpg
中古のクマは、言わずと知れたフリーマーケットで手に入れた物。予め、全長は20~25cm程度の、余りずんぐり丸くない、クマとしてはやや細身の、出来るだけ真っ直ぐな体型で、手足を伸ばせる、足を閉じられるタイプのテディベアを狙っていました。ありそうで中々ないんです。しかし、ほぼ理想的な体型のテディベアを、入手する事が出来ました。
クマだって晴れ着_e0403050_22421965.jpg
本来着物は体型に合わせて仕立てるのではなく、体型に合わせて着付ける物ですが、これは一応クマの体型を考慮して型紙を起こしています。身長や胴囲を測り、袖口や身八つ口は広目にして…と工夫しましたが、やっぱり人形とは勝手が大きく違い、色々難しい~と痛感しました。まず、見事な寸胴なので、着物の着付けは人形よりはラクだろうと思っていたのに、実は脚の付け根がかなり出っ張っており(ここで身幅を測定するべきですね!)、結局はやっぱり体型補正は必要でした。撫で肩は着物に合うけど、首がないのは文字通りネックです。でもまあ、何とか着付ける事は出来ました。非日本人が考えたような、エセ着物のようにだけは見えない事を祈ります。
クマだって晴れ着_e0403050_2244926.jpg
ヘッドドレスは、安全ピンで頭にぶすっと刺さっています(涙)。縫いぐるみながら痛々しくて可哀想ですが、プロの作家さんもそうしているようなので、この方法を取りました。
クマだって晴れ着_e0403050_22433990.jpg
このクマ、体型はほぼ理想的だったのですが、肝心の顔がイマイチ可愛くないのが残念です。思うに、まるで鼻の孔かよと疑う位、目が寄り目過ぎているのが原因です(笑)。この目を、いっそ取り外して付け替えられないだろうかと試みましたが(惨い)、がっちり接着されていて無駄でした。
クマだって晴れ着_e0403050_22452667.jpg
中国製ですが、デザインはイギリスのメーカーで、ボアの質も悪くないし、手の平と足の裏はベルベット製で別布だし、手足の付け根も回り、一応テディベアとしてはちゃんとした造りのようです。こんなつたない物でも、友達はとても喜んでくれて、「日本のディスプレイ・コーナー」に飾ると言っていました。一からテディベアを縫うのは私には難し過ぎるけど、今は着物なら縫えるので、この方法は、イギリスでちょっと変わった贈り物として役立つかも、と思いました。
 





by piyoyoyonyon | 2019-03-03 15:27 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧