人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和顔バービー人形

3年程前に、「ファッショニスタ」と呼ばれるバービー人形の最も安価なラインで、様々な人種や体型等、多様性に富んだバービーが販売され話題になりました。背の低い子、高い子も居れば、カービーと呼ばれるぽっちゃりさんバービーも居ます。今まで多くの批判を受けて来た、バービーの白人+金髪+痩せ過ぎモデル体型と言う固定観念を覆す為の、時代を考慮した商品ラインだった訳です。ただし、バービー人形自体の売り上げは年々落ちて来ているそうで、メディアの話題にはなったものの、そのシリーズが実際子供に受けて売れたかどうかは不明。
和顔バービー人形_e0403050_053171.jpg
これはその中の一つで、いかにも着物が似合いそうだと思い購入した、どう見て東洋系のバービーです。最安価ラインのバービーは、一体5ポンド程度なのですが、これは更に半額で、つまり今時のチャリティショップの中古人形と変わらぬ価格でした。
和顔バービー人形_e0403050_0533681.jpg
コレクタブルズの高価なラインを除けば、それまでの東洋人のバービー(orお友達人形)は、やけに目が細くて釣りあがって頬骨が張っていたり、黄疸走ったように肌が黄色かったりと、あくまで西洋人にとっての東洋美人のイメージで、どうも東洋人から見ると美しいとは言いかねる顔をしていました。ところがこれは、東洋人の自分から見ても、普通に美しい顔をしていると思いました。
和顔バービー人形_e0403050_0542187.jpg
普段のバービーと違い、口を閉じている点も気に入っています。また、黒髪と言っても、実際の多くのアジア人の髪は漆黒ではありません。その点この人形の髪は、微妙に黒と焦げ茶の髪のメッシュになって、結構現実的に見えます。
和顔バービー人形_e0403050_164870.jpg
ただし、顔がやはり地味目なのと、アイ・プリントはさすがに安っぽかったので、少しだけリペントしました。更に、古臭いローズ・ピンクだった口紅も、着物に合うよう赤くリペしました。すると、だ、壇蜜さん?? または、着物しか似合わないような公家顔になりました~(笑)。
和顔バービー人形_e0403050_057379.jpg
因みにこれが、パッケージに掲載された元の顔。そう、元々白人より肌の色が白いんです。左の黒髪ちゃんが地味と言うよりは、右の金髪バービーが化粧濃過ぎ(笑)。一応これでも、一時期のバービーより、幾分ケバさ&ハスッパさが控え目になったのです。
和顔バービー人形_e0403050_0572870.jpg
一方こちらは、フリマで更に安価で買った、元は前出の人形と全く同じらしい中古人形。Youtubeで丁度同じ人形の髪型のカスタム方法が紹介されていたので、イギリス人が出来るなら自分でも出来るじゃろうと思い(凄い失礼)、前髪付きの髪型に変更しました。すると、寂しげだった顔付きが大分緩和され、いかにも日本のその辺を歩いているような娘さんの顔の人形になりました。
和顔バービー人形_e0403050_0581067.jpg
これなら、着物だけでなく、日本人の現代的な格好も似合いそう。実際の女性でも、前髪を作ると、若返ったり華やかさが加わったり、ずっと見栄えが良くなる人って居ますよね。傷んでいた後ろ髪も、ゆるくウェーブを掛けてカットしました。
和顔バービー人形_e0403050_0584291.jpg
顔は、やっぱりリペしています。唇に合う良い色の絵具がなかったので、後から修正したいと思います。元から鼻に付いていた塗料は、生憎洗っても落ちず、末摘花の君のまま(涙)。同じ人形のはずなのに、製造品質にムラがあるせいなのか、こちらは目が離れ気味に見えます。
和顔バービー人形_e0403050_10153.jpg
人形用に着物を作った残りの和風コットン生地で、着物をイメージした、ただし「西洋人が勝手に考えたインチキ着物」ではないドレスを作りたいと考えていましたが、やっぱり何だかエセ着物っぽく仕上がってしましました(苦笑)。
和顔バービー人形_e0403050_1105162.jpg
公家顔ちゃんも、バングス付きに改造するか検討中です。最安価ラインなので、膝さえ曲がらずギミックは至って原始的です。今後もし「メイド・トゥー・ムーブ」バービーの可動式ボディでも手に入ったら(中古で)、交換したいと思います。
  




by piyoyoyonyon | 2019-03-29 15:35 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧