人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花のシガレット・カードのアルバム

帰国前の週末、P太が国際免許証を申請に街へ行くのに便乗して、引き続きせっせと街で友達や家族へのお土産を探しました。しかし、3日後に同じ場所を訪れて一生懸命探したところで、一般の商店の品が変わり映えするはずはなく、お土産に相応しい物は、幾ら熱心に探したって無い物は無いのです。ところが、チャリティショップだけは違いました。三日前には確かに無かったはずの商品が増え、しかもその日は実際お土産に向きそうな物が幾つか手に入りました。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6295643.jpg
その中の一つが、ビンテージ屋風チャリティショップで出会った、この野の花のカードのコレクション・アルバム。A6程度のサイズのアルバムで、中には7×3.5cmの厚紙にフルカラーで印刷されたカードが、合計50枚も貼られています。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6302139.jpg
見返しのイラストには、いかにもイギリスの村の風景らしい、ノルマン様式の教会が描かれています。女性の服装からして、1930年代辺りの物である事が伺えます。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_63244.jpg
中面は、こんな風になっています。精密で美しい植物のイラストと、多分当時としては貴重だった精度の良いグラビア印刷が、目を引きます。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6304246.jpg
これらのカードは、「シガレット・カード」と呼ばれる紙巻タバコの付録でした。元々は19世紀の中頃、質が悪くて破け易かった当時のタバコの、単なる補強の為に入れられていた厚紙でしたが、次第にその厚紙に綺麗な印刷を施すアイディアが生まれ、更に絵柄の様々なシリーズが生まれてコレクター心をくすぐり、一時はこのカードの人気が、タバコ自体の売れ行きを左右したそうです。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6371237.jpg
シリーズには、鉄道、クリケット選手、サラブレット、紋章、世界の民族、歴史的偉人、美女のグラビア等、様々なテーマがありました。花の刺繍のタグも、シガレット・カードの一種でした。その中でもこれは野の花のシリーズで、イギリスの極典型的な野草が描かれています。台紙となるアルバムには、それぞれの植物の詳しい説明が付き、カードが全て揃うと、中々実用的な植物図鑑になります。勿論、このアルバムはコンプリートです。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6314343.jpg
このように専用アルバムを自分で購入し、同じテーマのカードを指定の場所に貼って集めていた人も居れば、カード用ファイルに数種のシリーズを収集していた人、または幾つか集まった時点で額装した人も居たようです。このアルバムは、当時の価格で1ペンスと書いてあります。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_633628.jpg
本当にこのカードのイラストと印刷の、うっとり美しい事。しかし、モチーフとなっている植物自体の多くは、普段は庭では目の敵にされている厄介な雑草なんですけどね~(笑)。台紙の活版らしきスミ一色の印刷も味わい深く、カードが不均等に配置される構図もお洒落です。今までアンティーク・モールや、フリマのプロのアンティーク商でも、こう言ったアイテムを目にした事は何度もありましたが、こんなに魅力的に映った物に出会うのは初めてです。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6322787.jpg
しかし中には、現在はイギリスで今まで見掛けた事のない植物も混じっており、もしかしたら自然破壊や地球温暖化で、生態系が変わって絶滅したとか?? 左から三番目なんて、チェリー・トマトとどう違うんだ…って思っちゃいますよ。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6324849.jpg
裏表紙には、元持ち主の名前と住所まで記入されています。それ程このアルバムが大切だった、と言う事かも知れません。住所に郵便番号のないのが、時代の古さを物語っています。後で調べたところ、これは確かに1930年代の発行だそうです。
野の花のシガレット・カードのアルバム_e0403050_6311027.jpg
ビンテージ屋風チャリティショップでは、この他にも同様の、少しだけ年代の新しい(多分1940~50年代)花のシガレット・カードのアルバムが幾つか売られていました。しかし、アルバム自体のデザインの魅力と、その中のカードのイラストの美しさ、印刷の味わい深さは、これが他より際立って見えました。イギリス好きのイラストレーターの友達用に、もしかしたら絵の資料になるかも知れないと思い、誕生日プレゼントに加える事にしました。
  



by piyoyoyonyon | 2019-05-06 15:28 | 本・メディア


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧