人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク

天気の悪い事の多いイギリスでは、土日共雨で、フリマにすら出掛けられない週末が結構あります。今年の秋は、特に多かったように思います。しかしそんなガッカリな週末でも、日曜の午後だけ(しかも結構夕方近く)突如晴れる事が時々あります。そんな時の為に、義母の家へ行く途中に、少し早目に家を出さえすれば、立ち寄ってちょっと散歩するのにぴったりと思えるスポットを、幾つか地図で探して把握しています。その一つが、高速道路25号線のReigate ライゲート(ジャンクション8番)出口近くの「Gatton Park ガットン・パーク」と呼ばれる公園です。NT(ナショナルトラスト)の管理ですが、入場は無料な為、ハンドブックには掲載されていません。今まで行った事はありませんでしたが、今回初めて立ち寄ってみました。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17444038.jpg
高台に在り、見晴らしが良いと聞いていましたが、おお、確かにこれは素晴らしい眺め。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1745523.jpg
ここNorth Downs ノース・ダウンズ丘陵から、30~40㎞離れたSouth Downs サウス・ダウンズ丘陵国立公園一帯まで視界に入ります。例に寄って海抜的には大して高くありませんが、周囲は更に低く標高差が少ない為、かなり遠くまで見渡す事が出来るのです。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17452854.jpg
ここは元々、18世紀の著名な景観デザイナー、ランスロット・「ケイパビリティ」・ブラウンが設計した庭園の一部でした。つまり、お屋敷に属していた訳ですが、その屋敷のほうは現在も東に在り、NTとは別の団体が管理していて、月に数回&午後だけ有料で一般公開されます。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1853790.jpg
ここから見える場所を示した案内板。ただし、正にどんぐりの背比べ的で、例え説明が有っても、どれがどれかは非常に見分けが付きにくいのでした。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17454948.jpg
この時9月初旬ですが、既に紅葉が始まっていました。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17465157.jpg
ロンドンから近く、更に高速道路の出口のすぐ側で、その上眺望抜群と言う事で、凄く人気のある場所なのはごもっともです。しかし駐車場は狭く、空きを確保するのはいつも大変なよう。多くは、本来駐車禁止の路上に駐車していました。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17471889.jpg
ここのカフェも大人気。飲み物やアイスクリームの他にパニーニ等の軽食も揃い、メニューは割と豊富なようです。その名も「ジャンクション8」。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17481587.jpg
道路に掛かる橋を渡って、西へ進みます。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17483687.jpg
尾根に沿って、幅の広い遊歩道が続いています。「North Downs Way」と呼ばれる、元はカンタベリーとウィンチェスターを繋ぐ巡礼道です。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17493785.jpg
これは、馬に乗る為の台。この遊歩道は、「bridle way 乗馬道」にもなっています。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1750143.jpg
すっごくでっかいキノコを見掛けました。いわゆる「サルノコシカケ」タイプで、ニホンザル位なら本当に座れそうです。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17502832.jpg
遊歩道すぐ脇の、見事に表面が緑色の藻?で覆われた沼。沼と気付かず草地と間違えて、誤って踏んで落ちそうで怖い…。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17511121.jpg
この遊歩道に並行して、北側に緑地道も続いています。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1751415.jpg
ここからは、ロンドン方面が見渡せます。ロンドン中心部の高層ビル街もこの通り。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1752116.jpg
テレビ塔や携帯電話の電波塔が立っていて、この辺りで一番標高の高い場所なのは確かです。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1753269.jpg
更に西へ進むと、こんな厳めしい門に遭遇。ナポレオン戦争時代の要塞跡の入り口です。ここもNTの管理で、誰でも見学出来るようになっています。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1754766.jpg
当時このノース・ダウンズ丘陵地帯には、合わせて13の要塞が築かれました。ナポレオンの脅威が、いか程だったかが想像出来ます。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17545576.jpg
土塁と土溝で囲まれていて、構造的には約2000年前のヒルフォートと大差ありません。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17551814.jpg
しかし建物が残っている点は、やっぱり鉄器時代の遺跡とは異なります。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17554090.jpg
中の様子も再現されています。やはり、今も昔もいつでも何処でも茶を飲んでいたか、英国人。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_180479.jpg
建物の多くは、こんな地下構造になっています。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17585083.jpg
この鉄格子の装飾がちょっと可愛いと思ったら、何故軍事施設の鉄格子がこんなに装飾的なのか、今でも謎だそうです。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1757666.jpg
幸いな事に、結局はナポレオンがイギリス本土を攻めた事はなく、これらの要塞は実戦で使われませんでした。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1843746.jpg
更に、飛行機が開発され、戦争の主流が空からの攻撃の時代になると、これら内陸の要塞はお役御免となりました。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17562694.jpg
ここもかつては展望抜群の立地だったはずですが、今は木が高く生い茂って、少し見辛くなっていました。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_17594094.jpg
要塞の外にも、こんなbunker(掩蔽壕)が残っています。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_181833.jpg
更に西へ進むと、ちょっと視界の開けた場所がありました。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1813173.jpg
その両脇に、こんな謎の木製オブジェが置かれていました。実はここは第二次世界大戦時に、ドイツ&チェコ国境に向かうはずだったアメリカのB17戦闘機が墜落し、9名のクルー全員が事故死した現場で、オブジェは飛行機の翼を表していて、記念碑として置かれているそうです。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_1814986.jpg
遊歩道は更に西へ続いていますが、この日はここで引き返しました。こんな丘の上にも家が数軒在り、一つの家の猫モチーフの鉄看板がやたら可愛いと思ったら…、
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_182133.jpg
実はこの家は「cattery」で、 すなわち留守中の猫を預かる猫ホテルでした。道理で、サインは猫だらけ。
高速道路すぐ側の展望地ガットン・パーク_e0403050_186191.jpg
うちから手軽に行ける、こんな眺めの良い清々しい場所があるとは、今まで知りませんでした。ただし、人気があり過ぎて人は多いし、何より駐車し辛いのが難点です。ここで意外に思ったのは、インド系の家族やアフリカ系のカップル等の有色人種を多く見掛けた事。イギリスで移民は全く珍しくなく、特にこの南東部には集中して、フリマなんて半数以上の入場者が移民に見える程です。ところが、NTのような自然を楽しむ場所では、昔からの生粋のイギリス人、すなわちアングロ・サクソン人が圧倒的に多く、普通は移民系が驚く程少ないのです。しかしここは、やはり誰でも、移民だけでなく観光客も立ち寄り易い、アクセスの手軽さが決め手なのかも知れません。
 




by piyoyoyonyon | 2019-10-29 15:28 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧