人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンにはエプロン

姉がmomoko DOLL用にキッチンを増築したので、それじゃあエプロンが必要だろうと思い、作って送る事にしました。そのミニチュア・キッチンは、本人曰く、近くで見るとボロいそうですが、写真では十分真っ当な出来に見えました。作ったのは未だ残暑の厳しい季節で、屋外でペンキを塗るのが嫌だからと、ほとんどセリアで買った柄マステを貼って作ったのだそうです。でも、例え冷房の利いた部屋であっても、延々とマステを貼るのだって、相当な労力が掛かったと思います。しかし姉は、余程作りたかったのでしょうね…。出来るだけ百均屋グッズで買った物だけでドール・ハウスを作る事に、並みならぬ熱意を掛けている姉だけど、例え一個は百円(+税)でも、買うアイテムの数はバカにならないので、今まで費やしたお金も最早莫大な額になっているはず(笑)。
キッチンにはエプロン_e0403050_5115347.jpg
試しに「momoko DOLL、エプロン」で検索してみると、ヒットするのはエプロン・ドレスやチュールのハーフ・エプロン等、ほとんど実用ではない装飾用のエプロンばかりで、モモコ達あんまり料理してそうもない…。でも、姉のとこのモモコ姉妹は、ちゃんと自炊している設定です。
キッチンにはエプロン_e0403050_563145.jpg
しかし、今まで姉に送った内の多くの服装にも合うエプロンとなると、これまた中々頭を捻ります。自分でエプロンを着用する際は、どんな服の上にどんなエプロンを着けようと気にするこっちゃありませんが、本当はドール用には、エプロンが映えるように作られた、それ専用の服が必要になって来るはずです。特に、柄物の服の上に柄エプロンは難しい…。とりあえず、生成りやベージュの無地はマストだろうと思いました。それだけでは超地味なので、茶色いギンガムのポケットや肩紐をプラス。茶系は大抵の服の色に合い、また調理そのものにも合う色です。
キッチンにはエプロン_e0403050_57280.jpg
同じ型紙で、こちらはシンプルなストライプで、男性でも使えそうな、ちょっとマニッシュなイメージを目指しました。ストラップは革にしたので、更に男前なエプロンになりました。ポケットも多目にしたので、DIYやガーデニングのシーンにも使えそうです。
キッチンにはエプロン_e0403050_571924.jpg
こちらの若奥様風エプロンは、前にリカちゃん用のサマー・ドレスを作ったビンテージ・ハンカチの、丁度残りで作りました。これのみ肩紐を背中で交差させたので、やはり着辛く、着方には少々コツがあります。最初にトップを着せて、そのあとエプロンを着せて、最後にボトムを履かせて下さい(姉、良く聞けよ)。ワンピースの場合、予めエプロンを服の上に被せてから人形に着せても。
キッチンにはエプロン_e0403050_18154186.jpg
ハーフ・エプロンなら、オカヤダで売られていた布のサンプルとかの、ほんの小さな端布でも(腰紐を別布にすれば)出来ます。ハーフ・エプロンは、実際には余り役に立たないけど、人形用としては、胸当て付きに比べて色んな服に合わせ易く、尚且つ着用し易いアイテムです。
キッチンにはエプロン_e0403050_5101175.jpg
料理する際、エプロンを着用する人とそうでない人がいますが、私は前者です。そそっかしく汚し易いので、調理中だけでなく食事をする時も洗い物をする際も、必ずエプロンを着けています。そんな訳で、エプロンの機能としてパッとすぐに着られる事は、私にとってはデザイン以上に重要です。着用が面倒なエプロンは、どうしても避けてしまいます。自分的には、腰か脇でボタン留めするタブリエ・タイプ、すなわちこんな袖無し割烹着が一番です。
キッチンにはエプロン_e0403050_5104638.jpg
腰紐タイプは、かつて解けていたのを知らずに、トイレの中に垂らしてしまった惨事があり(涙)、それ以来苦手です。もし紐が十分長ければ、前で結ぶようにしています。
キッチンにはエプロン_e0403050_5111829.jpg
身頃とポケットとバブシュカに使った、青系チェックにティー・カップとポットの描かれたお気に入りの布は、本当でこれで使い切りました(スカートの分までは無かった…)。布巾みたいなプリントの布だったので、丁度エプロンにぴったりの雰囲気でした。
 



by piyoyoyonyon | 2019-11-15 15:28 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧