人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタベリーでバレンタイン・デート 1

カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_037223.jpg
ここ数年、バレンタイン・デイにはP太が有休を取って、夫婦で小旅行に出掛けます。今年の2月14日には、ケント州のCanterbury カンタベリーを目的地に選びました。カンタベリーは、言わずと知れたイングランド国教会の本拠地で、イギリス屈指の観光都市です。前回は夏の混んでいる観光シーズンに行ったので、次はもっと静かな時期に訪れたいと思っていました。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0304727.jpg
カンタベリーは人気の観光地の為、パーク&ライド(郊外の広大な駐車場に駐車し、其処からシャトルバスで中心部へ出る)制度を取っていますが、オフシーズンで平日の今回は、中心地近くに駐車出来るのではと期待しました。しかし、中心部の駐車場は数が限られ、午前中に到着しても空きがなく(または料金が高い)、市街地周辺は何処も居住者以外路駐禁止。結局、結構遠い住宅地に駐車しました。それでも、歩くのを厭わない我々にとっては、パーク&ライドよりはラクです。街へ向かう途中、丘の上にキノコのような不思議な建物を見掛け、どうやら元風車の土台のようです。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_031117.jpg
カンタベリー・クライスト・チャーチ大学の脇を通ります。この大学のキャンバス内に、「St. Augustine’s Abbey 聖アウグスティヌス修道院」の遺跡が在ります。聖アウグスティヌスは、ブリテン島でのキリスト教の布教に努め、初代カンタベリー大司教となった人物で、この修道院に墓所があります。修道院は、16世紀に勿論ヘンリー八世に寄って解散され、その後廃墟となりました。現在はイングリッシュ・ヘリテイジの管理で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0313349.jpg
修道院の塀が、カラフルでちょっと変わっています。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_032832.jpg
この穴ぼこが沢山開いているのは、海で使用された舟等の木材の一部で、穴に詰まっているのは貝。つまり、木片まで塀に埋め込んでいるのです。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0324340.jpg
大学の門は、修道院の中世の門。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0331988.jpg
こんな立派な門を持つ大学は、イギリスでも珍しいかも知れません。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_033492.jpg
その門の正面にある公園に、二つの彫像が向かい合って立っていました。前回はヤバそうな酔っ払いが屯ろっていた為、近寄れなかった公園です。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0345078.jpg
一人の像は、イギリスで初めてキリスト教に入信した君主で、布教者アウグスティヌスに協力しイングランド国教会の礎を築いた、サクソン時代の6世紀後半のケント王国の王エゼルベルト。背後に見えるのは、国教会の象徴カンタベリー大聖堂。サクソン時代と言えば、ゲルマン民族の大移動で、北ドイツからサクソン人とアングル人がブリテン島に移住し、ここに幾つかの王国を築いたからこそ現在アングロ・サクソン時代と呼ばれる訳ですが、ケント王国はそれらとは異なる、やはり同時期にユトラント半島辺りから移住して来たユート(ジュート)人の国でした。ブリテン島で一早くキリスト教を導入し、文明的に当時最も進んで裕福だったと言われるユート人なのにも拘わらず、その後アングロ・サクソン人に同化し、今ではその存在はほとんど忘れられています。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0351330.jpg
対するもう一人の像は、エゼルベルト王の妃で、当時西欧最強だったフランク王国の王女ベルタ(最初は男性の像かと思った…)。その背後には、ローマ教皇より派遣された修道士アウグスティヌスを、彼等が庇護して建設したイギリス最古級の修道院。エゼルベルト王のキリスト教化とケント王国の繁栄は、この王妃に寄る影響が大きかったようです。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0354143.jpg
公園を横切ると、城壁(市外壁)に到着。私は城壁都市が大好き。カンタベリーでは、旧市街地の南東部分に城壁が残っています。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_036623.jpg
しかし、そのすぐ外側(もしかしたらかつて壕だった場所)を、駐車場が取り囲んでいるのがちと味気ない…。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0364663.jpg
旧市街地に入ります。カンタベリーはイギリスで最も有名な大聖堂都市であるのに、街中から大聖堂を眺める事が出来ません。大聖堂の周囲を背の高い建物が囲み、大聖堂そのものを眺める為には、大聖堂門と呼ばれる入り口からバカ高い入場料を払って近付かなくてはならないからです。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0375450.jpg
そんな訳で、私もP太もかつてカンタベリー大聖堂を訪れた事はあるし、今回も大聖堂はパス。大聖堂は、時折建物の合間から姿を出します。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0481942.jpg
街には、他にも目を引く歴史的な建物や遺跡があちこちにあります。例えばこれは、取り壊された教会のバロック様式の記念塔。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_039934.jpg
街の中心では、屋外市場が開かれていました。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0382331.jpg
その側に立つ、「The Roman Tower」と呼ばれる時計台。元は市内の別の場所で発掘されたローマ時代の城壁の塔の一部を、ここに移築したそうです。
カンタベリーでバレンタイン・デート 1_e0403050_0384881.jpg
こんな所にまでガーゴイルが。大聖堂を見学せずとも、時間が足りない位、カンタベリーにはまだまだ興味深い見所が沢山あります。
  



by piyoyoyonyon | 2020-06-10 15:28 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧