人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィッカムの廃線遊歩道

ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_23151766.jpg
6月末に訪れたハンプシャーのWickham ウィッカム村では、生憎お目当ての二つのアンティーク・モールの内の一つは、コロナのせいで閉店したままでした。わざわざこんな遠くまで一つだけのアンティーク・モールの為に来るのには、ちと勿体無いなあ…と思っていましたが、余った時間で、かつて鉄道が通っていた線路を遊歩道に整備した場所を散歩する事にしました。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22573846.jpg
この鉄道は、AltonからFarehamまでRiver Meon メオン川に沿って通っていた為、「Meon Valley Railway メオン谷線」と呼ばれていました。イギリスの多くの鉄道廃線と同様に、自家用車の普及に伴い、1950年代から60年代に掛けて廃止されて行きました。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2254527.jpg
まず遊歩道脇の教会を眺めるベンチに座り、村の肉屋兼パン屋で買って来たおやつを頂きます。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22552037.jpg
P太の選んだのは、チェリー入りスコーン。入っているのはシロップ漬けのチェリーで、内心良くこんな物が食えるなと思いましたが(笑)、意外と不味くはありませんでした。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22554237.jpg
一方私が選んだのは、ベイクウェル・タルト。イギリス中何処でも見掛ける、誰もが知っているお菓子ですが、あの白いアイシングが掛かってシロップ漬けチェリーが乗ったタイプとは、全く別物に見えます。むむっ?これはイギリスのケーキとしては破格に美味しいぞ。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22564323.jpg
教会は起源が12世紀で、内部も見学したいと思いましたが、脇に霊柩車が止まっている為どうやら葬式中のようです。霊柩車とは、写真の右下の銀色の車の事で、普通のバンにしか見えません…。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2258699.jpg
日本でも、喜多方市の「日中線の桜並木」のように、鉄道廃線を有効的に利用する例はありますが、イギリスでは、廃線跡を遊歩道に活用したり、駅舎を宿泊施設に改造したり、線路をそのまま残して蒸気機関車等を走らせて観光路線に利用する事が多いようです。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22585374.jpg
廃線遊歩道は、元々は列車が通っていただけあって、高低差の極めて少ない非常に歩き易い遊歩道になります。そして、例え元は単線だったとしても、遊歩道としては十分幅がある為、サイクリング・コース、またイギリスでは乗馬道としても利用されます。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22592787.jpg
更にイギリスの鉄道設備は、ヴィクトリア時代に多く建設された為(※メオン谷線はエドワード七世時代築)、煉瓦のアーチ橋や鉄橋等、廃線でも当時の見事な建築物が残っていたりします。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2258322.jpg
遊歩道のすぐ側を、メオン川が流れています。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2259940.jpg
何やら谷から大勢の子供の声が響いて来ると思ったら、川の流れが浅い場所で水遊びをしているようです。コロナに寄るロックダウンで水泳プールが長らく閉鎖されていた為、この夏のイギリスの水辺には、何処も子供連れが多く集まり賑わっていました。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2323565.jpg
もし日本だったら、夏のこんな木陰は藪蚊だらけで厄介ですが、イギリスにも蚊は生息するものの、それ程多くはなく攻撃的でもありません。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_22595237.jpg
木々の合間から、川沿いに住宅が立ち並んでいるのも見えます。イギリスで他人の裏庭を覗ける機会は余りないので、興味深い光景です。一見心地良さそうですが、川のすぐ側に住むのって、やはり湿気が多いし、何より洪水のリスクが心配です。ここ数年のイギリスでは、明らかに洪水の被害が増えています。おまけに、こうやって沢山の人にジロジロ裏庭を覗かれる訳で、居心地は悪そう。更に、川沿いに塀も柵も無いようだし、小さな子供の居る家庭は注意が必要です。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2301754.jpg
遊歩道を南下して歩きましたが、すぐに村の家並みは見えなくなり、こんな広々とした草地が見えて来ました。しかし、残念ながら牧草地ではなく単なるゴルフ場でした。おまけに、近くに下水処理場もあって悪臭が漂って来た為、この辺で引き返しました。
ウィッカムの廃線遊歩道_e0403050_2303363.jpg
メオン川の上流(北)に向かって、遊歩道はまだまだ続いています。アンティーク・モール巡りは半分空振りでしたが、その代わりに中々良い散歩を楽しめ、十分満足出来たお出掛けとなりました。
  




by piyoyoyonyon | 2020-09-30 15:32 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧