人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布がいっぱいの幸せ

昨年11月の第二次ロックダウン直前のアーディングリーのアンティーク・フェアでは、目的を全て果たした上、持ち金を小銭まで使い切りました。が、魅力的なカット生地を段ボール箱いっぱいに入れて売っているストールが最後まで気になり、もし値段が安いようだったら、P太に借金してでも(笑)其処で買いたいと思っていました。前回もそのストールは同じ場所で、同様にカット生地を販売していたのは憶えていましたが、その時は他の客が長らく熱心に漁っていて、私が近付けるチャンスがなかったのです。箱の中には、ビンテージではなく新品ですが、どれもドール服にぴったりな細かい均一な柄で、イギリスでは見掛けないデザインの、魅力的な渋目の色合いのプリント・コットンばかりが詰まっていました。値段を聞くと、一枚1ポンドの安さではありませんか。この値段は、日本のカット生地と比べても安いと思います。その上、「多く買ってくれたら更に値引きするよ~」との事。選ぶのが難しい程使い易そうな柄のオンパレードの中から、結局やっとこさ15枚選んで、全部で10ポンドに負けてくれました。もしイギリス唯一の手芸材料メジャー・チェーン店の「Hobby ★raft」だったら、恐らく40ポンド近く相当で売られているはずです。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06420873.jpg
この生地ではこんな服を作りたい、この布はこんなデザインに合うかも…とか、どれも創作意欲を掻き立ててくれる柄ばかりで、眺めているだけでもニンマリ嬉しくなります。ロックダウン直前にこれらを手に入れる事が出来て、ロックダウン中もひたすらドール服作りに勤しむぞーと決心しました。実際、それ位しか出来る楽しみはないですし。そして今も、再び事実上ロックダウン中…。大抵の布の大きさは、普通生地幅の半分×長さ50cm以上あります。22cmドール用なら、着物も縫える大きさです。中には、全布幅の大きなカット生地も。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06412828.jpg
自分はカット生地を大まかに色別に引き出しに収納していますが、青系が一番多く、緑系が意外と少ないのです。それで、今回は緑系の布は率先して(と言っても結局三枚だけだが)選びました。クリスマスのハンカチ・ドレスの身頃は、右下の布を使用しました。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06463080.jpg
そう言う事を余り考えないで選ぶと、やっぱり自然と青系が多くなってしまいます。自分が好きなのも勿論ありますが、青系の布の商品自体が多いように感じます。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06452076.jpg
暖色系は、今回この二枚のみ。子供っぽくない落ち着いたピンクは、割と珍しい物です。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06431735.jpg
茶系のプリントは、大抵の色に合い、装飾次第で幾らでも引き立ち、意外な程ドール服作りには役立ちます。momoko DOLLが初売りへ行く時の着物は、この内の一枚で作りました。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06480799.jpg
今回買った中で特に気に入って、絶対外せないと思い選んだのはこの二枚。右は、ドイツのビンテージ生地みたいな雰囲気。
布がいっぱいの幸せ_e0403050_06410089.jpg
布端にプリントされたメーカー名をググると、少なくとも幾つかは、イギリスのキルト用の布メーカー数社のデザインである事が分かりました。イギリスにも、こんな魅力的な布が存在するんだ~。そもそも、イギリスにそんなにキルター向け布地メーカーがあったとは意外でした。キルター人口自体が、そんなに多い国とは思えないのです。布を売る実店舗自体も少ないし、ネット販売が主流のようです。ただし、それらメーカーのHPの商品一覧を眺めると、必ずしも私好みの柄の布だけではないようです。たまたまそのストールの段ボール箱には、私にとって嬉しい布ばかりが詰まっていた訳です。よーし、これからは毎回この店で、カット生地を沢山買わせて頂きますじゃと心に決めました。





by piyoyoyonyon | 2021-01-20 15:30 | ファブリック


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧