人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月が来る度に

三月が来る度に_e0403050_05422273.jpg
今日3月11日で、東日本大震災発生から10年が過ぎました。当日の事は、今でも鮮明に憶えています。自分の誕生月の三月が来る度に、特に強く思い出されます。
三月が来る度に_e0403050_07351063.jpg
私は福島県出身ですが、既にイギリスに住んでいたので、被災地の現状を実際に目撃した訳ではありません。日本にすら居なかったのだから、当時の不便さ、気落ちした社会の雰囲気、苛付いてギスギスした空気も体験していません。家族は無事だったし、実家も出身地もほとんど被害には遭いませんでした。それでもこの惨事は、トラウマになる程の衝撃を与えました。自分の生活は変わらなかったけど、人生観は変わりました。私なんかでさえ息苦しく良く眠れない日々が続いたのに、突然命を奪われた方の無念、被災した方の辛さは到底計り知れません。
三月が来る度に_e0403050_19375560.jpg
震災の発生したのが10年前の今日であっても、余震やインフラ機能不全、避難所生活等の災害自体はその後も長らく続きました。三月の北日本は未だ相当寒く、毎晩お風呂に入る度に、避難所の人達はしばらく温かいお風呂にも食事にもありつけなかったのだと考え、都市封鎖中でも自宅で平穏に暮せる事をしみじみ有難く思います。
三月が来る度に_e0403050_05424207.jpg
実際に愛しい人、親しい人、家や故郷を失った人にとっては、10年と言う年月は、心の傷が癒されるのに十分な長さとは程遠いと思います。行方不明者の家族にとっては、決して大震災は未だ終わらないでしょう。人間だけでなく、沢山の家畜やペットも犠牲になったのを忘れてはいけません。復興は目立って進んだ部分もある一方で、今だ手付かずにされている部分も多いと聞きます。
三月が来る度に_e0403050_05442887.jpg
中通り(県中部)に住む両親が全く無事だった一方で、弟一家は、県内で最も死者数の多く出た、福島第一原発にも近い南相馬市に当時住んでいて、災害の惨状を目の当たりにしました。特に弟は、職場の建物の真下まで津波が押し寄せ、その後沢山の遺体を運ぶ作業を泣きながらしたそうです。弟家族とは数日間連絡が取れず、その間の安否は不明だった為、連絡の付くまでの間が異様に長く不安に感じられたのを今でも良く憶えています。命や住居こそ無事だったものの、子供達(甥と姪)は幼かったから、その後も何かと不便や苦労は多かったはずです。
三月が来る度に_e0403050_05450768.jpg
この震災で、地震、津波、原発事故は勿論恐ろしいのですが、それに負けない程怖いのが人間だと痛感しました。それまで原発周辺のリスクについては考えていましたが、実際に事故を起こした時、福島県全体がこれ程差別されるとまでは考えが至りませんでした。放射能が伝染するとか、そう言う事を考える人間が居るとは思っていなかったのです。現在のパンデミックもそうですが、SNS等で便利な情報も無責任な情報も簡単に手に入る今だからこそ、その中から科学的根拠に基づいて常に正しい情報と知識を選別し、デマに惑わされない能力が重要だと切実に思います。
三月が来る度に_e0403050_05415691.jpg
しかしながら、被災地に手を差し伸べて支援してくれたのも、やはり人間でした。頑張る気力を失う程打ちのめされた人が居る時、大勢の頑張れる人達が尽力を注いでくれました。困難は分かち合えなくとも、心に寄り添う人達が居ました。こう言う異常事態でこそ、人間の本性が一際顕著になるように思います。人の為、世間の為と考える以前に、自分自身に後々ガッカリしない生き方を心掛けたいと思います。そんな様々な思いや鎮魂への祈りを込めて、この服を縫いました。
三月が来る度に_e0403050_05430019.jpg
このワンピースは、会津木綿のカット生地の中でも、一番のおとっときの布で作りました。二年前に訪れた、会津若松市の山田木綿織元で購入しました。丁度このデザインを作るギリギリの面積しかなかったので、パターンを決めて鋏を入れる時は結構緊張しました。
三月が来る度に_e0403050_05434893.jpg
思い描いたのは、ズバリ自分で着たい会津木綿のワンピースです。
三月が来る度に_e0403050_05433426.jpg
藍にセルリアン・ブルーやモーヴが混じった縞柄で、和風な中にもモダンな雰囲気があります。灰色の縞には、実は黄色い糸も混じっています。様々な色の糸を混ぜて織り込んでいるのが、会津木綿を表情豊かにしている秘訣の一つだと思います。
三月が来る度に_e0403050_06313051.jpg
生地の厚みから、普通に袖付けするのは難しそうだと思い、ドロップ・ショルダーにしています。アクセントとして合わせた芥子色の布は、本当は同じ会津木綿のほうが良かったかも知れません。しかし持ち合わせに希望の色がなかったので、普通の綿生地にしましたが、明る過ぎて子供っぽくなっちゃったかなあ。丸襟な上丸ポッケだし。
三月が来る度に_e0403050_05412535.jpg
最近また被災地域で度々地震が起き、太平洋沿岸では異常現象が多発し、大地震の前兆では?と危惧されています。日本はいつ何処で大地震が起きてもおかしくないし、いつ来て貰っても非常に嫌なんだけど、寄りに寄って10周年の、更にコロナ渦中の今は本当に心底御勘弁願いたい…。しかし、如何なる時も警戒を怠らずに、備えるのに越した事はありません。多くの困難を乗り越えて来た今までの経験から、学ぶべき教訓は生かせるよう願うばかりです。
三月が来る度に_e0403050_05444463.jpg
熊本の地震も含め、自分が居ないときに日本が見舞われた災害でも、日本人としてはこれらを決して忘れる訳がありません。ところが、正直言って英国人の多くは(と言うより日本に関連のない、日本から遠く離れた国の人のほとんどは)、一年も経たない内に、大震災もFUKUSHIMAの名前も、すっかり頭から消え去ってしまったようです。やはり自分に直接影響しない限り、人は世界中の全ての惨事をそう憶えている物ではありません。そんな中、名目上の復興に拘って強引に五輪開催を推し進めるより、もっと国民にとって重要な現状があるはずです。今は一早く感染流行を収束させる事に全力を注ぎ、そう言う面で安全を全世界にアピール出来る国になって欲しい、そう願わずには居られません。



・   

by piyoyoyonyon | 2021-03-11 14:46 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧