人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦車の丘?キットハースト・ヒル 1

先月の快晴の日、都市閉鎖中でも近場の運動の為の外出は許可されているので、今まで行った事のないKithurst Hill キットハーストと言う丘へ出掛けてみる事にしました。この近辺のBクラス道路なら、今までも何度か通過した事がありますが、其処から細い山道を通って丘の上に出られるとは、長い間知りませんでした。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_03553194.jpg
入り口の分かりにくい、綴れ折りのかなり急な細い山道を登り切ると、イギリスの地形には良くある事で、丘の上はほぼ平坦でした。この丘から登って来た北側の見晴らしは、勿論抜群。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_03564156.jpg
こんな辺鄙な場所にあるのにも関わらず、地元民(特に犬連れ)には知れ渡っているらしく、割と広い無料駐車場なのに、こんな晴れた週末なら、すぐにいっぱいになってしまうようです。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_03570561.jpg
駐車場から、南東の丘の頂上を目指します。頂上と言っても、なだらか~な坂道を延々と登って行きます。余りに殺伐とした風景に、まるで月面を歩いている気分だと夫婦揃って思いました。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_03591957.jpg
大きなフリント石がゴロゴロしていて、作物を栽培するのは不可能な、単なる荒れ地にしか見えませんが、実はマメ科のような作物が整列して植えられています。これは家畜の肥料か何か?
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_03593847.jpg
頂上に到着すると、尾根に沿って低い木が生えていて、その中にトンネルのような遊歩道が続いていました。まるで、トトロに登場する抜け道のようです。bridle way=乗馬道とも記されていましたが、馬に乗って通るのは無理な低さ。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04001199.jpg
実はここをトレッキングの場所に選んだのは、第二次世界大戦中の戦車が放置されたままになっている!と言う情報を得たからなのです。人を攻撃する為の恐ろしい兵器だからこそ、何故野晒しのままなのか興味を引きました。ところが、戦車の在るべき場所に戦車は見付からず、グーグル地図とGPSが記す場所にもなく、よくよく地図のコメントを読んでみると、二年前に博物館で修理する為に撤去されたとか。流石にコメントの一つ一つまでは、予め読んでいなかったのでガッカリです。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04003888.jpg
戦車は、「Churchill Tank チャーチル戦車」と言う愛称で呼ばれていたようです。これは何処かの誰かの写真を拾って来た物。偶然天気や季節が一致しています。まあ、二年前まで第二次世界大戦期の戦車が置きっ放しにされていたのも、充分驚きですが…。昔の写真を見ると、この戦車の上でBBQを楽しんでいた人も居る様子。この丘に何故戦車が残されていたのかは、今だ謎だそうです。イギリスで近世に地上戦が行われた事はないので、実際に戦争で使われた戦車でない事は確か。となると、演習で使用されたのか、独軍からの攻撃に備えて配置されていたのかも知れません。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04011921.jpg
尾根の林の中で、今まで聞いた事のない鳥の声を聴きました。生憎これ一枚しか大体ピントの合っている写真を撮れませんでしたが、Yellowhammer キアオジのようです。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04014358.jpg
南側には、逆光で見え辛いのですが、海が広がっています。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_03575584.jpg
こちらは西側。South Downs Way サウス・ダウンズ道と呼ばれる旧石器時代から利用されている古代道で、今では人気のナショナル・トレイル(国指定の長距離トレッキング&サイクリング&乗馬道)が、尾根に沿って東西に伸びています。東はイースト・サセックスのイーストボーンから始まり、西はハンプシャーのウィンチェスターまで続き、全長約160㎞だそうです。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04022413.jpg
東側に見えるのは、チャンクトンベリー・リングシスベリー・リングの在る丘だと思います。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04024190.jpg
クレータ―のように開いた白い窪みは、多分チョークの採掘場。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04030403.jpg
空には、簡素な小型飛行機が4,5台飛んでいました。パラグライダーならイギリスの丘の上で良く見掛けますが、こんなタイプを見るのは初めてです。
戦車の丘?キットハースト・ヒル 1_e0403050_04032268.jpg
すっかりドローンのようにリモコンで操縦し、せいぜい大きさは幅1m位のでかい玩具だと勝手に思っていました。が、実はもっとずっと大きくて、中に人が二人搭乗しているのが確認出来ます。しかも、リモコンでもエンジンでもなく、上昇気流だけで飛んでいるそうです。グライダー、またはピュア・グライダーと呼ばれる滑空機だそうです。




by piyoyoyonyon | 2021-05-12 15:26 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧