人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローゼン・メッチェン

ローゼン・メッチェン_e0403050_07414278.jpg
我が家の庭のバラの開花時期に合わせて、バラ柄のクラシックなドール服を作ってみたくなりました。バラは言わば西洋では花の代名詞で、バラ柄は花柄プリント生地の中で一番多く存在するはずです。しかし何故か今まで、バラがテーマのドレスを作ろうと言う発想はありませんでした。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07581367.jpg
布地は以前リカちゃん人形用の振袖を作ったビンテージ生地で、絞ったウェストと広がったスカートの1950年代風の形で、と言うのは既に心の中で思い描いていました。
ローゼン・メッチェン_e0403050_08061096.jpg
その後、どんなレースや造花を組み合わせようかと色々考えましたが、布地の柄自体がとても好きなので、結局出来るだけ装飾は省きました。初めて挑戦した事と言えば、襟開きをボートネック気味で、ストラップをリボン結びにしたって事だけです。
ローゼン・メッチェン_e0403050_08045170.jpg
その代わり、英国王室の方も良くお召しになっている、イギリス女性のフォーマル・スタイルの定番のヘッドドレスを加えました。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07421149.jpg
ヘンリー王子の婚礼の際、メーガンさんの招待された米国人のお友達が「本当に英国ではこんな大袈裟な物を頭に着ける訳ェ?」と、コーディネイターを疑ったらしいアレです(…王室の結婚式に参加するのに、予め英国文化について少しは勉強すると言う心構えは無かったのですね…)。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07424118.jpg
正式名称を、「fascinator ファッシネーター」と言うそうです。恐らくイギリス人でも、この単語を知っている人は少ないかも。コサージュだけの場合もありますが、sinamay シナマイと言う粗い織のマニラ麻のリボン、チュール、オーガンジー、造花、羽根、ビジュー等を、出来るだけ動きを出して組み合わせ、土台に付けた物が主流です。言わば、頭上のフラワー・アレンジメントです。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07542851.jpg
この土台は、シナマイやチュール地の帽子状の物もあれば、円盤型もあります。円盤型は、カチューシャ式になっていたり、クリップやコームで髪に留めるタイプもあります。手作りする場合、土台は市販されているそうです。ロココ時代の髪型同様に、上を見るとキリがない程様々な仰々しいデザインが存在しますが、同系色で纏める事が多いようです。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07462454.jpg
最初に、このファッシネーターを作りました。「らしさ」は一番出たように思いましたが、色味的にドレスに合わないので却下しました。
ローゼン・メッチェン_e0403050_04175884.jpg
次に、共布で円盤を作って土台にし、ビジューを加えました。共布だから流石にドレスには合いますが、ファッシネーターの柄物って余り見掛けず、らしさも華やかさも足りないような。そもそも、今まで何度も作ったボンネットと大差なく見え、つまらないと思いました。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07470035.jpg
で、赤系でまとめて結局こうなりました。出来れば、もっと大きなペップが欲しかった。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07411853.jpg
イギリスでは、フォーマルの際に本当に良く目にするお馴染みのアイテムです。チャリティショップですら、新品が売られているのを見掛けます。上流階級の重要なパーティーの場合、専門アーティストに発注する人も居るそうです。しかし自分で実際に着けるとなると、やはり小っ恥ずかしいような、こそばゆい気持ちになるとは思います。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07533679.jpg
折角「バラの乙女」と言うテーマにしたのだから、我が家の庭のバラと一緒に撮影を…と思っていました。が、曇ると暗過ぎたり小雨が降って来たり、晴れると陽射しが強過ぎたりで、中々撮影するのに適切な機会がこの所ありません。
ローゼン・メッチェン_e0403050_07535239.jpg
特にこの時期は紫外線が一番強いので、大切なモモちゃんが日焼けしては一大事と、直射日光が差す度にドキドキし、結局この2カットしか撮れませんでした。
ローゼン・メッチェン_e0403050_08180444.jpg
写真の明度や彩度等を調節するのも、屋内撮影のほうが未だラクでした。と言っても、ドールの撮影自体が、やはり元から相当面倒臭いんです。バラ柄の背景布と庭から切って来たバラの生花で、屋内でも十分バラらしさが伝わる事を祈ります。少なくとも撮影している最中は、始終バラからかぐわしい香りが漂って来て、バラらしさを満喫しました。


・  

by piyoyoyonyon | 2021-06-25 15:28 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧