人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水兵リーベ僕の船

水兵リーベ僕の船_e0403050_17110691.jpg
昨年の夏の牧草地のフリマで、手芸用品を安く扱うストールが毎回参加していました。ドール服に使えそうな綿100%のパッチワーク用のカット生地も販売していて、大きさは50cm角位あり、値段は一枚50ペンスとイギリスとしては破格に安かったので(更に毎回売っている柄が違う)、いつも何枚か購入していました。今年も買いたいと思っていたのに、出店していなくて残念です。そのストールで買ったカット生地の中に、青地に白抜きの帆船柄の布がありました。ありそうでない夏らしいデザインですが、1/6ドールにとっては柄が大ぶりで、作るアイテムはかなり限られます。背の高い人形専用で、Aライン等のシンプルな形の、マリン・ルック位しか有り得無さそう…。そう考えていましたが、ならいっそマリン・スタイルの浴衣が面白いかもと思い立ちました。
水兵リーベ僕の船_e0403050_17125102.jpg
が、縦の長さが27cmドール用の和服には足りませんでした。そこで、後ろのおはしょり部分で、二部式着物のように布を縫い繋げています。肩で縫い合わせるよりはマシで、きっちり整列していて正確に繋げないと奇妙に見える柄じゃない限り、この方法でも特に問題はなさそうです。返って飛び柄で布の面積が限られる場合は、一番目立つ柄を左前合わせに持って来るのに都合が良いかも知れません。ドールの着物って布の丈がかなり必要で、パッチワーク用のカット生地では足りない事が多いのですが、この方法を取れば多くのカット生地を着物作りに利用出来ます。
水兵リーベ僕の船_e0403050_17132653.jpg
しかし浴衣に仕立ててみたら、…大柄なのに思いの外地味でした。色数は少ない上に青の面積がほとんどを占めるので、まるで男物の浴衣のような渋さ。
水兵リーベ僕の船_e0403050_05565451.jpg
そこで、目立つ彩を加えて全体をピリッと引き締める為、帯は赤系を合わせる事にしました。マリン・スタイルと言えば大抵紺か白ですが、同系色の帯を合わせては地味になり過ぎそうです。帯留めとしてアクセントにぴったりの碇マークのボタンは、地元の布&手芸用品店で買った物。イギリスでは非常に珍しく、希望した通りの商品が見付かりました。
水兵リーベ僕の船_e0403050_05562830.jpg
この赤&ベージュ系のマルチ・ストライプは、多分インテリア用の帆布のような生地で、本来ドール服には厚みも張りもあり過ぎますが、こんな布こそドールの着物の帯には持って来いです。
水兵リーベ僕の船_e0403050_17141349.jpg
同じ布でトート・バッグも作り、赤の面積を増やしました。バッグに縫い付けたヨット柄ボタンは、随分前に日本で買った物。
水兵リーベ僕の船_e0403050_05555823.jpg
そもそもカンカン帽ってのが、男物の浴衣っぽさを強調させるアイテムなのですが。
水兵リーベ僕の船_e0403050_17162113.jpg
今回はフットウェアも新調しました。草履や下駄ではなくカジュアルなサンダルを合わせたかったので、ビルケンシュトックのギゼ・タイプ風を手作りしてみました。丁度ペットワークスでリラックス・サンダルが発売され、姉に頼んで買って置いて貰いましたが、未だ手元にはないもので。
水兵リーベ僕の船_e0403050_05571504.jpg
貝柄の背景布は、このコロナ渦で昨年真っ先に潰れたローラ・アシュレイのビンテージ。
水兵リーベ僕の船_e0403050_17243027.jpg
ところで義兄の誕生日に、寿司喰うゴジラ柄バカTシャツと一緒に、元素記号がびっしりプリントされた眼鏡ケース(別名カンニング眼鏡ケース)を贈ったところ、「”水兵リーベ”ってつい口から出るね」と言っていました。私もそれを店で見付けた時に、やっぱり思わず口ずさみました。もっとも私はこの暗記法を中学で習うまで、ハイネとかドイツ詩人の詩だと勝手に思い込んでいました。そして何だかBLっぽいな~とも。…いや、水兵がリーベだし第一人称が僕だし、このフレーズが「In the navy」なのは今でも否定出来ません!





by piyoyoyonyon | 2021-08-03 15:25 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧