人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏蜜柑シャーベット

夏蜜柑シャーベット_e0403050_17532344.jpg
日本には、手拭いと言う伝統的なハンカチ兼タオル的な布小物があります。西洋のタオルに比べると嵩張らないので、小さ目のバッグ等に入れても持ち歩き易く、面積は広いので意外と吸収力はあり、また干すと乾き易い便利で優れたアイテムです。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_17563563.jpg
そして小紋や細かい散らし柄の手拭いは、人形用の浴衣を作るのに持って来いの素材です。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_17534085.jpg
長年ドレッサー・コーナーの敷物に使っていた手拭いが、丁度そんな散らし柄でぴったりそうだったので、momoko DOLL用の浴衣を縫ってみる事にしました。洗っても所々ファンデーション等の染みが残っていましたが、1/6サイズのドールの和服を作るのには面積が十分広いから、綺麗な部分のみ使えば大丈夫です。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_17554685.jpg
爽やかな黄色地の浴衣と言うのは、涼しげで夏らしいイメージですが、実際には結構珍しいのではと思いました。柄は菊花だけど、色合いから夏蜜柑の浴衣と言うテーマにしました。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_18313956.jpg
長年使用していた上に洗濯し直したので、布地はくたっと柔らかくなり、どちらかと言うとガーゼ地のようになりました。浴衣を作るのには、未使用の糊のパリッと利いた手拭いのほうが「らしい」かも知れません。いや、洗濯後も再び糊を利かせれば良いだけの話か。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_17540179.jpg
帯は、またもや実家の物置から発掘して来た、ドール服にとっては普通なら柄が大き過ぎ、厚みもあり過ぎるビンテージ生地を使用しました。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_17542138.jpg
多分ジャカード織りで地紋があり、これまたドールの着物の帯にはぴったりな雰囲気です。浴衣が単色の均等な散らし柄で大人しいから、これ位大胆な柄の帯の方が映えます。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_18025716.jpg
この帯の布は、多分母のワンピースを仕立てた残り生地だと思います。ビリジアンとオレンジの組み合わせの大花で、今となっては人間用としても結構派手な布に見えますが、昔は田舎のオバチャンでさえ、当たり前のようにこんな大胆な柄を着ていた時代があったのです。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_17573082.jpg
おはしょりが長過ぎて見えて、子供っぽい印象になっちゃったかな。今回は帯幅をドール用としては細目にしたし、サンダルを合わせるので丈も短目にしたかったもんですから。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_18020982.jpg
レースの日傘は、二年前にリカちゃんキャッスルで買った物で、ちゃんと開閉出来ます。しかし、中棒(シャフト)のプラスティックが柔らか過ぎて、不意にぐにょーんと曲がります。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_18263089.jpg
この日傘を浴衣か着物に一度合わせてみたかったのですが、実際にドールに持たせるのは思った以上に凄く大変でした。前からは見えないように頭の後ろで傘をスタンドで持ち上げるように支え、更に頭に乗っけるような状態になっている、これでも苦肉の策です。おまけに、傘の角度を中々調節出来ず、顔に大きく影が出来ちゃうし。一応レフ板擬きで顔に光を当ててはいるのですが、今年は夏だってえのに悪天候が多く、この撮影の最中にも室内がとんでもなく暗くなって来ました。
夏蜜柑シャーベット_e0403050_18071993.jpg
ところで今知った事ですが、名前に反して夏蜜柑の収穫は夏ではないそうです。夏蜜柑や八朔、伊予柑等の味や食感が好きですが、残念ながらイギリスでは全く見掛けない果物です。


・  

by piyoyoyonyon | 2021-08-27 15:28 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧