人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ばらの小径

野ばらの小径_e0403050_04412803.jpg
重宝していたフリマで魅力的なカット生地を売るストールは、結局その後二度と出店せず出会えなかったものの、同じフリマで、薄手コットンのプリント生地の端布を段ボール箱一杯に詰め、どれでも一枚5ペンスで売る一般人のストールに出会いました。布系の手芸人口が日本より確実に大幅に少ない為(どう考えても編み物の方が人気)、フリマで布を見掛けるのは中々稀で、まして薄い綿生地を大量に安く売るストールに出会える機会は非常に貴重です。また、同じくフリマで布地を物色する、言わば私にとってのライバル達も結構多く居るので油断出来ません。
野ばらの小径_e0403050_04414982.jpg
その箱の中には、ほんの小さな端切れもあれば、カット生地や端布と呼ぶには遥かに大きい面積の布(二段下の写真の赤地の背景布がそれです)もあります。コーフンしながらしばらく掛かって全部の布を掘り起こし確認して選び、最終的に全部で40枚以上買いました。それでもたった2ポンド強で、更に2ポンドきっかりに負けてくれました。その日は他のストールでも、無地布やフェイクファー生地を一枚10ペンスで販売しているのに出会い、其処でも何枚か購入しました。
野ばらの小径_e0403050_04432990.jpg
5ペンス布の中の一枚に、ちょっとだけ個性的でビンテージ風の小花柄の綿生地があり、面積も十分あったので、まずこの布でドール服を作って見る事にしました。
野ばらの小径_e0403050_04440029.jpg
ところが、柄の可愛さを生かせる服のデザインが思い浮かばず、実は中々難しい布だ…と悟りました。1/6ドール服には最適な細かい柄で、色合いも優しくクセがないのに意外です。手始めに丈長のクラシックなワンピースを縫ってみましたが、我ながらパッとしないボヤけた印象に。かと言って、アクセントとして引き締める為の強い色の装飾も、何だかしっくり来ないのです。
野ばらの小径_e0403050_04444241.jpg
飾り襟を付けると、少しだけ地味さは緩和されるものの、襟だけが目立つような。
野ばらの小径_e0403050_04462322.jpg
エプロン・ドレスを重ねてカントリー風にする等、地味な分着回しは色々楽しめますが、これではプリント生地の魅力自体が伝わるとは思えません。
野ばらの小径_e0403050_04464366.jpg
次に、襟開きの大きい50年代風のワンピースを縫ってみました。
野ばらの小径_e0403050_05011268.jpg
白いレース・モチーフ、そしてライラック色のベルベット・リボンをベルトとして合わせたら、こちらのほうがずっと布のイメージに合うように感じました。
野ばらの小径_e0403050_05135786.jpg
肩が開き過ぎて中身が見えそうな点は人形ながら不安ですが、行き当たりばったりに起こした型紙の割には、何だかモモコの華奢さが綺麗に引き立つラインです。
野ばらの小径_e0403050_04545663.jpg
スカートの丈や広がり具合も、偶然(笑)良い具合に仕上がりました。
野ばらの小径_e0403050_04525522.jpg
裾に縫い付けたギャザー入りレース・テープのお陰で、程良くスカートに張りが出たのかも。
野ばらの小径_e0403050_05165562.jpg
この撮影の様子を不意に覗いたP太が、凄く自分の好みのスタイルだと言っていました。やはり彼は、女性の服装では50’s風のドレスが一番好きなようです。
野ばらの小径_e0403050_04543247.jpg
済まんのう…、君の妻はウェストの括れがなくて、こんな格好が全く似合わにゃい。
野ばらの小径_e0403050_04483226.jpg
バッグは、リカ・ビジュー「ルミナスピンク」の付属品を拝借。
野ばらの小径_e0403050_04533411.jpg
新品の布を入手し辛い(と言うか高くて買う気がしない)イギリスでは、ドール服に使う布はほとんど中古です。つまり出会う布は皆ほぼ一期一会な訳で、量も限られているから、出来るだけ布の魅力が最大限に引き立つ使い方をしたいと一応心掛けています。
野ばらの小径_e0403050_04541001.jpg
更に、そんな服を着こなしてくれるのにぴったりなイメージの、優秀なモデル人形が居れば、ドール服作りにとってこの上ない喜びです。 




by piyoyoyonyon | 2021-09-28 15:27 | おもちゃ&人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も3冊目となりました。1冊目、2冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2022年7月より手帖4冊目で更新中です。

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

手帖二冊目(2019年2月までのブログ)はこちら


Copyright
©2007-2022
Der Liebling
All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

ブログジャンル

雑貨
海外生活

以前の記事

2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ&人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション&コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化
未分類

タグ

(287)
(250)
(165)
(131)
(93)
(88)
(87)
(78)
(68)
(67)
(64)
(59)
(58)
(50)
(49)
(48)
(46)
(43)
(42)
(40)
(40)
(38)
(33)
(33)
(32)
(32)
(32)
(29)
(28)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2022-06-30 15:21
クリア・ラインストーンの連爪..
at 2022-06-29 15:28
デンマークの民族衣装柄ドイリー
at 2022-06-28 15:33
赤&クリアのラインストーンの..
at 2022-06-27 15:27
イギリスの傘事情
at 2022-06-26 15:27
ティルゲート・パークの野生動物達
at 2022-06-25 15:26
虹の月
at 2022-06-24 15:27
ティルゲート・パークのツツジ..
at 2022-06-23 15:35
ティルゲート・パークのブルーベル
at 2022-06-22 15:28
激安ドールをリペイント(閲覧..
at 2022-06-21 15:22
青系ラインストーンの連爪ネッ..
at 2022-06-20 15:31
超絶ばちもんエコバッグ
at 2022-06-19 15:32
花いっぱいの自転車
at 2022-06-18 15:23
なかよしチャーミーちゃんのミ..
at 2022-06-17 15:28
緑系ラインストーンのブローチ
at 2022-06-16 15:26
水色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-15 15:30
ファッション・ブロガーのシン..
at 2022-06-14 15:34
茶色ラインストーンのオープン..
at 2022-06-13 15:27
恐怖のキノコ
at 2022-06-12 15:25
鳥柄のがま口ポーチ
at 2022-06-11 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 03:52
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 18:44
> kagichoさん、..
by piyoyoyonyon at 04:39
ぴよよんさんこんにちは ..
by kagicho at 19:51
> よっしーさん、こちら..
by piyoyoyonyon at 03:46
> にいくさん、そうなん..
by piyoyoyonyon at 03:42
イギリスの様子を楽しく拝..
by よっしー at 07:30
タラちゃんは愛情をまっす..
by にいく at 22:56
> はっちさん、石造りの..
by piyoyoyonyon at 09:08
 日本のSAよりも、外観..
by はっち at 22:04

画像一覧